2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



4/14 人狼レポ

※ぽぷら参加者の方々で名前表示不可の方はご一報ください。

4/14 土曜日 ぽぷらサーバー(出張) 11人通常/23123 司会:蝋燭


人狼:花火、人形
狂人:りく、白雪、紅
祈祷:なう
牧師:刃瑠、シャト
村人:ノウ、れも、jun



一日目夜
 一部屋目:紅[狂]-れも[村]
 二部屋目:白雪[狂]-jun[村]
 三部屋目:りく[狂]-シャト[牧]
 四部屋目:ノウ[村]-なう[祈]
 五部屋目:花火[狼]-人形[狼]-刃瑠[牧]

二日目朝
 死亡者:刃瑠[牧](花火[狼]人形[狼]に襲われ)

二日目昼
 花火[狼]:CO牧師
 人形[狼]:CO村

二日目夕方
 リンチ結果
  人形[狼]5(花火[狼]りく[狂]白雪[狂]なう[祈]ノウ[村]
  花火[狼]3(人形[狼]紅[狂]jun[村]
  シャト[牧]1(シャト[牧]
  れも[村]1(れも[村]

 リンチ者:人形[狼]

二日目夜
 一部屋目:りく[狂]-なう[祈]
 二部屋目:ノウ[村]-紅[狂]
 三部屋目:れも[村]-花火[狼]
 四部屋目:白雪[狂]-シャト[牧]-jun[村]

三日目昼
 りく[狂]なう[祈]をブロック
 なう[祈]:狂言扱い、CO祈祷

三日目夕方
 リンチ無し

三日目夜
 一部屋目:シャト[牧]-紅[狂]
 二部屋目:jun[村]-りく[狂]
 三部屋目:れも[村]-なう[祈]
 四部屋目:花火[狼]-白雪[狂]-ノウ[村]

四日目朝
 死亡者:白雪[狂]花火[狼]に襲われ)

四日目昼
 ノウ[村]:CO村 ?

四日目夕方
 リンチ結果
  ノウ[村]6(花火[狼]りく[狂]紅[狂]シャト[牧]れも[村]jun[村]
  りく[狂]2(なう[祈]ノウ[村]

 リンチ者:ノウ[村]

四日目夜
 一部屋目:りく[狂]-れも[村]
 二部屋目:紅[狂]-jun[村]
 三部屋目:花火[狼]-なう[祈]-シャト[牧]

五日目朝
 死亡者:紅[狂](自殺)

五日目昼
 花火[狼]なう[祈]をブロック
 なう[祈]:狂言扱い
 シャト[牧]花火[狼]をブロック
 花火[狼]:狂言扱い

五日目夕方
 リンチ結果
  なう[祈]4(花火[狼]りく[狂]れも[村]jun[村]
  花火[狼]2(なう[祈]シャト[牧]

 リンチ者:なう[祈]

五日目夜
 一部屋目:jun[村]-花火[狼]
 二部屋目:りく[狂]-シャト[牧]-れも[村]

六日目朝
 死亡者:jun[村]花火[狼]に襲われ)

六日目昼

六日目夕方
 リンチ結果
  シャト[牧]2(花火[狼]りく[狂]
  花火[狼]1(シャト[牧]
  れも[村]1(れも[村]

 リンチ者:シャト[牧]

六日目夜
 一部屋目:花火[狼]-りく[狂]-れも[村]



   狼側勝利





 ぽぷらサーバーで花火さんが人狼をやると聞いて。大人数での人狼という誘惑は非常に強かった……。
 11人なんて、数年ぶり。人狼ノートもまじめに書いたのは数年ぶりだったので、書き方を失念してしまう始末。
 経験の浅い方が多いということで、村側有利配役だと勘違いしていたことに試合終了後に気づく。試合前の話し合いでは22124が提唱されていたので、その配分だと思い込んでいた。
 司会の蝋燭さんから、狂人だと告げられる。狼側不利配分だと勘違いしていたので、より一層燃える。

 ※22124だと思っていたので、以下の人数比率は実際は間違ってます。

・1日目昼
 ささっと沈黙で終わったことに驚いた。こんなだったっけ、と思い返すと、inメイポは導入がだいたいネタなので、初日昼はそれに関する雑談タイムだった。

・1日目夜
 シャトさんを指名。CO等の話はなく雑談のみ。狐について聞かれ、「大人数用の職なので滅多に出ないですねー」と打ちながら少し虚しくなる。狐がいない試合のほうが珍しいのだ……。

・2日目昼
 刃瑠さんが死亡。
 花火さんがCO牧師、人形さんがCO村。対抗等はなし。順当に人形さんをリンチ。
 3人部屋で死者1人なので、自殺の可能性も高いのではないか、と考える。もしノウさんが狼なら、同室をするんじゃないか、という勘みたいな推測もする。これが後の大狂言に繋がる。

・2日目夜
 なうさんを指名。またも雑談で夜終了。

・3日目昼
 死者なし。
 本格的に同室+両パスを疑う。このままではラインがおおかた確定されてしまうので、狂言ブロックをすることにした。狼に狂人アピール+狼特定の情報もあり。反応から花火さん狼だろうとラインを探すと、相方は人形さんしかいない(人形さん以外が狼の場合、パスが足りなくなる)。よくて3:6、悪くて2:7。
 なうさんのCOは祈祷師。これはリンチできたら美味しいなあと思うも、死者がいないのでリンチは無し。

・3日目夜
 junさんに指名される。パスがないであろう花火さんが3人部屋になったので一安心。

・4日目昼
 白雪さんが死亡。
 2回目の死者部屋なので、リンチは免れないか……? と若干焦るも、容疑者のノウさんを見てノウーなうを閃く。部屋割りを遡ってラインに問題がないことを確認し、これで推すしかないと思いノウさんリンチに持っていく。これでノウさんをリンチできれば2:5か3:4。3:4の場合、次の日村を襲えれば同数に持ち込める。まだ7人もいるしノウさんをリンチしてから祈祷・牧師がなうさんをマークすればいい、とノウさんリンチの流れを作る。
 ノウさんが「祈祷いるならでてきてもいい状況」と発言したことで、祈祷がCOする雰囲気は避けたかったので(促したのに宣言がない場合、刃瑠=祈祷の可能性が一気に高まる→花火=狼が疑われる)、まだステルスしていてもよい段階である、と花火さんと二人して祈祷は黙っているように促す。
 喋りまくった甲斐あってか、祈祷COもなくノウさんリンチに持っていける。

・4日目夜
 指名権が来る。指名できるのは、れも・紅・花火。花火さんは論外として残り2人はCOすら分からない。牧師だといいなあと思いながられもさんを指名。
 COを聞くと村とのこと。花火さんが牧師に当たってないといいなあと思いつつ、「れもさん村は信用しますよー」とじわじわ外堀を埋める。

・5日目昼
 紅さんが死亡。
 何故狂人自殺したし……と2:4が確定した上に花火さんは牧師に当たったようで3人部屋に死者はなし。
 花火さんがなうさんを、シャトさんが花火さんをそれぞれブロック宣言。ここまでは予測できるが、ここからどうなうさんリンチに持っていくべきかと焦る。狂人2だと思っていたため、ノウーなうが破綻しているからだ。(ノウーなうなら狂人は刃瑠・紅。なのでシャトさんのブロックが謎になる)
 リンチは花火を推すなう・シャト、なうを推す花火・りく の構図に。花火さんが2日目昼にCO牧師をしていたことで、花火=牧師であると強調することができた。
 なう4票でなうさんリンチ。
 自分に指名権が来ないことを祈る(花火さんしか指名できないため)。

・5日目夜
 幸運なことにjunさんに指名権が来て花火さんが指名された。しかし狼を指名するとはステルスしていた祈祷か牧師なのではと焦る。ノウーなう両名が死亡していて試合が続いているこの状況で、新たなラインがなく突っ込まれたら終わる。

・6日目昼
 junさんが死亡。
 2:2。もう花火=狼を隠すことは無理なので、指名勝負での勝率を見てみると、1/2。(後の検証で正しくは25%でした)
 勝てるといいなあ、と思っていると、れもさんが逡巡している。これは破綻に気づいてない=まだ騙せる? とシャトさんが狂人であることを推しまくる。牧師その1は自分、その2は2日目にCOまでしている花火さん。牧師は2名なので、シャトさんは狂人であり、先日のブロックは狂言である、と。
 シャトさんの、昨日のブロック(シャトが花火をブロック)についての質問に答えると破綻がバレるので、上に書いた、牧師が自分と花火さんである理由をつらつら長文にして時間を稼ぐ。昼会議終了により不自然ではない形でシャトさんの質問に答えずに済んだ(十分に不自然な長文だったが)
 れもさんの迷いにつけこんだ甲斐あって、シャトさんリンチ成功。これでれもさんが祈祷だったらひれ伏すレベル。

・6日目夜
 3人しかいないので一部屋。パスがないので花火さんは襲うしかない。祈祷でありませんように……と祈っているとれもさんが死亡。
 村側全滅により狼側勝利。


・終わりに
 3日目昼の時点で花火さんと意思疎通ができたのが大きかった。会議の方向性が定まっていない状況では、一人(この場合私)が方向(○○をリンチ)を示し、もう一人(この場合花火)が賛同することで、それがあたかも場全体の意思であるかのようにみえる。これは参加者各々がしっかりとした意見を持っていない場合のみ有効である。

・感想
 誘導すればそちらになびいてくれることに気をよくして、一人喋りまくってしまった。自分が人狼を始めたばかりの頃のるるさんや安心さんはこんな感じだったのかな。
 ノウさんの立場でノートを見返してみても、やはり村側は難しい試合だったに違いない。確定要素が少ないだけに、ノウーなうを否定しにくい。
 まだ人狼を始めて2回、という人もいたので、ぜひ人狼の面白さを知っていってもらいたいな。回数を重ねるほどラインや流れが読めてきて、さらに面白くなりますよ。
 以前20の質問でも書いたけれども、やはりぽぷらはinメイポとは空気が違って、新鮮で面白かった。
 そして人間欲深いもので、inメイポ常連のレベルでも今回のような試合をしてみたい、と思ってしまうのだった。



▽コメント

5日目なぜ花火sを選んだかと言うと、誰が死んでも2:2になると思ったから・・・

2:2だったら、シャトsだと詰み、れもsだと50%で、花火sだと75%

あの選択はやはりベストだと考えていますが どうでしょう?

>Juneさん
検証してみましたが、ベストですね。
Juneさんが花火・れも・シャトのいずれかを選んで2:2で対立した場合次の夜の指名勝負になるので、同室の関係から、
花火:村勝率75%
れも:村勝率50%
シャト:村勝率25%
になります。あくまで2:2で対立したときなので、今回の試合とは異なりますが。

ありがとう^^ 

シャトsの時の りくs指名の可能性が抜けていました^^;

でもまさか2:2にならないとは読めませんでしたorz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://umipiku.blog27.fc2.com/tb.php/492-0b004e18

 | HOME | 

プロフィール


りく

Author:りく
人狼レポートをメインに。ぴくぴく


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。