2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



7/28 人狼レポ

7/28 土曜日 
2試合目 司会:ノウ 9人通常:22113



人狼:りく、爽海
狂人:刃瑠、蝋燭
祈祷:こやぎ
牧師:ケナ
村人:るる、安心、エンセ


一日目夜
 一部屋目:こやぎ[祈]-エンセ[村]
 二部屋目:るる[村]-ケナ[牧]
 三部屋目:刃瑠[狂]-蝋燭[狂]
 四部屋目:りく[狼]-爽海[狼]-安心[村]

二日目朝
 死亡者:安心[村]爽海[狼]に襲われ)

二日目昼
 蝋燭[狂]刃瑠[狂]をブロック
 刃瑠[狂]蝋燭[狂]をブロック
 りく[狼]:CO村
 爽海[狼]:CO村
 ケナ[牧]:対抗CO牧師

二日目夕方
 リンチ結果
  刃瑠[狂]4(りく[狼]蝋燭[狂]ケナ[牧]るる[村]
  蝋燭[狂]4(爽海[狼]刃瑠[狂]こやぎ[祈]エンセ[村]

 再投票結果
  刃瑠[狂]2(りく[狼]るる[村]
  蝋燭[狂]4(爽海[狼]こやぎ[祈]ケナ[牧]エンセ[村]

 リンチ者:蝋燭[狂]

二日目夜
 一部屋目:こやぎ[祈]-るる[村]
 二部屋目:刃瑠[狂]-エンセ[村]
 三部屋目:りく[狼]-爽海[狼]-ケナ[牧]

三日目朝
 死亡者:ケナ[牧]りく[狼]爽海[狼]に襲われ)

三日目昼
 りく[狼]:狼側エンセ[村]に入れるよう指示

三日目夕方
 リンチ結果
  りく[狼]3(こやぎ[祈]るる[村]エンセ[村]
  エンセ[村]3(りく[狼]爽海[狼]刃瑠[狂]

 再投票結果
  りく[狼]2(こやぎ[祈]るる[村]
  エンセ[村]2(爽海[狼]刃瑠[狂]

 リンチ流れ

三日目夜
 一部屋目:爽海[狼]-エンセ[村]
 二部屋目:りく[狼]-こやぎ[祈]
 三部屋目:刃瑠[狂]-るる[村]

四日目朝
 死亡者:エンセ[村]爽海[狼]に襲われ)
     りく[狼]こやぎ[祈]にカウンターされ)

四日目昼

四日目夕方
 リンチ結果
  爽海[狼]2(こやぎ[祈]るる[村]
  こやぎ[祈]2(爽海[狼]刃瑠[狂]

 再投票結果
  爽海[狼]1(るる[村]
  こやぎ[祈]1(刃瑠[狂]

 リンチ流れ

四日目夜
 一部屋目:るる[村]-爽海[狼]
 二部屋目:刃瑠[狂]-こやぎ[祈]

五日目朝
 死亡者:るる[村]爽海[狼]に襲われ)

五日目昼

五日目夕方
 リンチ結果
  こやぎ[祈]2(爽海[狼]刃瑠[狂]
  司会1(こやぎ[祈] //無効票

 リンチ者:こやぎ[祈]



   狼側勝利



 9人通常なので、狼2,狂人2,祈祷1,牧師1,村人3。相方は爽海[狼]さん。初狼どころか初人狼ということで、狼チャットでがっつり相談。
 初日はまだ情報ないので適当に選ぶ方向だったが、あろうことか2人ともあまり部屋。この状況で襲わないと狼は2人ともパスを消費してしまって後々大変不利になるので、安心[村]さんを美味しくいただく。
 しかし、基本的にリンチは死者を出した部屋の容疑者から、なので、高確率で私か爽海[狼]さんがリンチされてしまう。COを両方とも村にして、リンチされるにしてもできるだけ情報を出すまいと考えて朝を迎える。

 二日目昼会議。開始と同時に蝋燭[狂]刃瑠[狂]が相互ブロック宣言。狼の攻撃を牧師が防ぐのがブロックなので、狼のりく[狼]爽海[狼]さんのいない部屋でのブロック宣言はほぼ100%狂人の狂言。よって、この時点で狼からは狂人が蝋燭[狂]・刃瑠であることがわかる。
 リンチ候補者(容疑者)は狼2狂人2という狼側オンパレード。しかし、会議の流れが相互ブロックリンチになったので(高確率で狼と使用済み牧師なので、狼リンチできる可能性が高い)、無駄に喋らず流れに乗る。ケナ[牧]さんが対抗CO牧師したことで、牧師がほぼ確定して嬉しい。(ブロックが偽物だと分かるのは、あの時点では狼と牧師のみ。村人や祈祷だったら、あえて対抗CO牧師する必要がない)
 狂人or狂人のリンチなので、狼のライン(つながり)を隠すために、あえて別々の人に投票する。同じ人に投票すると、狼同士で相談したんだ、と思われてしまうため。
 一度同数になったが、その後蝋燭[狂]さんリンチ。
 この時点で生きているのは、狼2,狂人1,祈祷1,牧師1、村人2。安心[村]さんが祈祷の可能性があるが、悪いほうで考えておくことにする。

 二日目夜。脅威の狼2連続あまり部屋。
 襲うしかない。牧師なので2人でむしゃむしゃ。これで人数比は狼側3:村側3。リンチが同数になると再投票、再投票も同数などリンチなしになるので、狼側は同数になれば意図的にリンチを流すことができる。かつ同室の問題※(一度同室した人とは、生存者全員と同室するまで再び同室できない)から、狼側に問題ないことを確認した。(だって狼でしか同室してない)
 そのため、狼COとほぼ同義である、狂人に対してのリンチ指定(◯◯さんに入れてください、と言うこと)を行った。一応まだ狼のラインが全体視点で特定できているとは思えないので、「狂人2人生きている」等のブラフを混ぜておく。
 狼の一人がりく[狼]だと村側にバレたので、当然村側はりく[狼]にリンチ投票をまとめてくる。しかしこちらは狼側3人の連携がとれているので、同数によってリンチはお流れ。

※同数の問題
 今回の試合に当てはめてみると、具体的には3日目夜の指名で狼側が負けるパターンは、
狼と狂人が同室し、狂人を襲う
狼と祈祷が同室し、祈祷を襲う
 の2つが同時に起こるパターン。狼は狂人を把握しているので、前者は起こり得ない(パスもある)
 後者は、まだ祈祷が誰かわからないので、十分ありえる。しかし狼は2人ともパスを残している、これが大きい。仮に狂人と同室させられた場合、パスすることができるので、最大2日、つまり2回の指名のチャンスがある。
 この間に狼側の誰か一人でも指名権を得れば勝てる(一人が祈祷に当たっても、もう一人は確実に村人なので、狼側と村側の人数比が変わらない)ので、試合中ではPG(パワーゲーム:数に物を言わせて押せ押せ作戦)で行く事となった。

 指名権は爽海[狼]さん。こやぎ[祈]るる[村]エンセ[村]が祈祷の確率は1/3。適当に選ぶ。次の指名はりく[狼]。こちらもこやぎ[祈]るる[村]の二択。
 両襲いで、りく[狼]が祈祷に当たる。しかし爽海[狼]さん側は確実に村人なので、人数比は2:2。

 昼会議。狼と狂人の意思疎通はできているので、票はブレない。順当にお流れとなる。
 この時点で、狼側の勝利が確定する※

※狼側2:村側2なので、ここから狼側が負けるパターンは
 狼と狂人が同室し、狂人を襲う
 のみ。しかし、

 4日目夜の指名権(選べる人)
 爽海[狼] :刃瑠[狂]こやぎ[祈]るる[村]
 刃瑠[狂] :爽海[狼]こやぎ[祈]
 こやぎ[祈]爽海[狼]刃瑠[狂]
 るる[村] :爽海[狼]

 指名権が……
爽海[狼]こやぎ[祈]orるる[村]、好きな方と同室して食べて狼側2:村側1=狼側勝利
刃瑠[狂]こやぎ[祈]を指名し、爽海[狼]るる[村]を同室にさせる→るる[村]が食べられ同上
こやぎ[祈]…狼側しか選べず、必ず爽海[狼]こやぎ[祈]orるる[村]と同室する→同上
るる[村]爽海[狼]しか選べず、同上

 となり、100%狼側が勝利する。考えうる負けパターンとしては、爽海[狼]と同室したるる[村]orこやぎ[祈]爽海[狼]を口車に乗せパスさせ、翌日刃瑠[狂]と同室させるパターン。

 四日目夜。指名はるる[村]爽海[狼]しか選べないため、食べられる。
 狼側2:村側1のため、リンチ投票でこやぎ[祈]リンチ、
   狼側勝利




 と、狼のりく[狼]は試合中こんなことを考えておりました。狼はほぼ常に人数比を考えながら試合しております。できるだけ狼であることを隠しながら進めていくのが理想ではあるけれども、狼側が村側と同数以上の場合は数に物を言わせて押し進める場合も多々ある。
 狼は相談もしつつ行動もして嘘も考えて……と忙しい職ではあるが、その分やりがいのある職業なので、諦めず最後までがんばってほしい――と、某人に向けたメッセージ。


 やはり人狼は楽しい。

 



▽コメント

人狼お疲れ様でした。
そして、手取り足取り教えていただいてありがとうございました!

ルールを見ながらプレイしてた身でしたが、慣れていくうちに楽しく感じましたw

時間があれば是非また参加したいですー

>>爽海さん
昨日はお疲れ様でした!
こちらこそ無茶振りしてしまったのに、快く参加してくださって本当にありがとうです!おかげですごく楽しい試合になりました

なかなかに珍しい事例が重なったレアな試合なのでわかりづらい点も多々あったと思いますが、レポート見返して参考にしていただけると幸いです

毎週金・土曜21時~ 杏4chフリマでやってますので、またお時間ありましたら一緒に人狼しましょう~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://umipiku.blog27.fc2.com/tb.php/494-2fd46b37

 | HOME | 

プロフィール


りく

Author:りく
人狼レポートをメインに。ぴくぴく


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。