2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



最近人狼という言葉をいろんなところで聞くようになって嬉しい限り

とりあえず僕はゼミでのワンナイト布教に励みます


11/10 人狼レポ

11/10 土曜日 
4試合目 司会:るる 11人通常 23123(村側有利配分)




人狼:安心、雑魚
狂人:花火、沙宵、白
祈祷:じゅん
牧師:りく、ノウ
村人:ルハ、蝋燭、ケナ





一日目夜
 一部屋目:安心[狼]-白[狂]-ケナ[村]
 二部屋目:りく[牧]-沙宵[狂]-雑魚[狼]
 三部屋目:ルハ[村]-花火[狂]-蝋燭[村]
 四部屋目:ノウ[牧]-じゅん[祈]

二日目朝
 死亡者
 ケナ[村]安心[狼]に襲われ)
 沙宵[狂]雑魚[狼]に襲われ)
 花火[狂](自殺)

二日目昼
 白[狂]:CO村
 安心[狼]:CO村
 蝋燭[村]:CO村
 雑魚[狼]:CO村
 りく[牧]:CO牧師
 ルハ[村]:CO村
 ノウ[牧]蝋燭[村]をリンチ指定

二日目夕方
 リンチ結果
  蝋燭[村]5(安心[狼]雑魚[狼]ノウ[牧]りく[牧]ルハ[村]
  ノウ[牧]1(蝋燭[村]
  ルハ[村]1(白[狂]
  じゅん[祈]1(じゅん[祈]

 リンチ者:蝋燭[村]

二日目夜
 一部屋目:白[狂]-じゅん[祈]-雑魚[狼]
 二部屋目:ルハ[村]-りく[牧]
 三部屋目:ノウ[牧]-安心[狼]

三日目朝
 死亡者
 雑魚[狼]じゅん[祈]にカウンターされ)

三日目昼
 じゅん[祈]:CO祈祷師、雑魚[狼]をカウンター

三日目夕方
 リンチ結果
  じゅん[祈]4(安心[狼]ノウ[牧]りく[牧]ルハ[村]
  りく[牧]1(白[狂]
  ルハ[村]1(じゅん[祈]

 リンチ者:じゅん[祈]

三日目夜
 一部屋目:りく[牧]-安心[狼]-ルハ[村]
 二部屋目:ノウ[牧]-白[狂]

四日目朝
 死亡者
 ルハ[村]安心[狼]に襲われ)

四日目昼

四日目夕方
 リンチ結果
  安心[狼]2(りく[牧]ノウ[牧]
  りく[牧]2(安心[狼]白[狂]

 再投票結果
  安心[狼]1(ノウ[牧]
  りく[牧]1(白[狂]

四日目夜
 一部屋目:白[狂]-りく[牧]
 二部屋目:ノウ[牧]-安心[狼]

五日目朝
 死亡者
 白[狂](自殺)

五日目昼

五日目夕方
 リンチ結果
  安心[狼]2(ノウ[牧]りく[牧]
  ノウ[牧]1(安心[狼]

 リンチ者:安心[狼]



   村側勝利

  




 花火さんたちぽぷらの方々が来てくださってまさかの二桁人狼司会有り。ノウさんに脅されて怖いので震える手でレポートを書きます。提出しますから食べないでください。

 りく、牧師視点でのレポです。


一日目夜
 三人部屋ということで、沙宵さん・雑魚さんと同室。COなどの話もなく、気がついたら沙宵さんが死んでいる。

二日目昼
 死者三人。左から順番に、ということで私は五番目だった。それまで四人がすべてCO村だったのでこちらもCO村で乗り切れそうな気もしたが、逆に目立つことで後々良い方に転ぶといいなー、と期待を込めてCO牧師。結局、残りは全員CO村、私だけがCO牧師。
 非容疑者のノウさんが蝋燭さんをリンチ指名。ここはランダムでもよかった気がする。狼のラインわかるかもしれないし。また、リンチ指名が会議終了ギリギリだったため、蝋燭さんが役職持ちだったかもしれない可能性が。

二日目夜
 指名されルハさんと。ルハさんは昨日の容疑者だが、狼ならあえてCO牧師を指名するとは思えないので村側寄りと判断。特に話もなく朝を迎える。

三日目昼
 雑魚さんが死亡。じゅんさんがカウンター宣言、対抗なし。
 狼ライン候補
1.雑魚が狼
 雑魚-安心、白、りく、ルハ
2.じゅんが狼
 じゅん-ノウ、安心、白、りく、ルハ

 先日ものすごく悔やんだ状況と似ていたが、今度は使用済み祈祷をリンチ。じゅんさんが祈祷であれ狼であれ、これで生きている狼は確実に一人である。
「対抗いないし雑魚-安心だろう」というメモ書きがある。雑魚-白もあり得ないわけではないが、動きに不自然さがあるため除外。昨日の同室から、ルハさんも除外。
 リンチ投票で白さんが私に入れていることに疑問符。

三日目夜
 というわけで安心さんを指名。安心さんはルハさんしか選べず、りく-安心-ルハ部屋に。
 ルハさんが死亡。仮にルハ=狂人だとしてもここで死ぬメリットはないので、安心=狼確定。恐らく生存者は四名なので、狂人がいたら辛い。

四日目昼
 昨晩のリンチ投票と合わせて、白さんの私への疑いを晴らさなければならない。二日目昼で、みんなCO村してたのに一人だけ目立つCO牧師を狼がするだろうか? という点を強調する。弁論でも同様のことを言ったが、信じてもらえずリンチはお流れに。普段の行いが悪いのか。
 確かノウさんがCO牧師をしたのはここだったか。

四日目夜
 同室の関係から白-りく部屋。「私が狼ならパスがないからすでに襲っている、それがないため私は村側である」と伝え、信じてもらえる。これでノウさんが食べられても1:2で勝てるなーと思っていたら、白さんが「狂人ならここで死んだほうがいいんですかね」といった感じの発言。今まで白さんは村側だと思い込んでいたが、急激に浮上する白=狂人説。
 あとで嘘でしたと弁明すればいいか、と思い、「ここで自殺されると村側としてはきついですね」とほら吹いてみると白さん自殺。言ってみるものだ。

五日目昼
 ノウさんが安心さんをブロックしたということで、1:2で安心さんリンチ。村側勝利。




 白さんの自殺がイレギュラーであったが、もし私の発言に惑わされなかった場合、次の日の指名勝負になる。

1.指名権:りく
 ノウさんのみ指名可。安心さんが白さんを食べざるを得ず、村勝利。

2.指名権:ノウ
 りくのみ指名可。安心さんが白さんを食べざるを得ず、村勝利。

3.指名権:白
 全員指名可。りくを指名して安心-ノウでノウさんが食べられる。狼勝利。

4.指名権:安心
 りく、白を指名可。りくを指名して翌日更に指名勝負に。

4-1.指名権:りく
 ノウさんのみ指名可。安心さんが白さんを食べざるを得ず、村勝利。
 
4-2.指名権:ノウ
 りくのみ指名可。安心さんが白さんを食べざるを得ず、村勝利。

4-3.指名権:白
 りく、安心を指名可。りくを指名して安心-ノウでノウさんが食べられる。狼勝利。

4-4.指名権:安心
 白さんのみ指名可。白さんを食べざるを得ず、村勝利。


 村勝利の確率のほうが高かったようだ。




 レポートというより試合の流れを文章に起こしただけな気がしないでもない。
 若干暴走してしまったが、試合が楽しすぎて……。

 ご覧のとおりりくさんのレポートなどレポート(笑)なので他の人のがみたいなーと思います。ノウさんとかノウさんとかノウさんとか。

追記:もう書いていた、だと……?


10/13 人狼レポ

10/13 土曜日 2試合目 11人通常 23114


人狼:ルハ[狼]ケナ[狼]
狂人:安心[狂]蝋燭[狂]沙宵[狂]
祈祷:刃瑠[祈]
牧師:りく[牧]
村人:るる[村]エンセ[村]ノウ[村]雑魚[村]




一日目夜
 一部屋目:安心[狂]-刃瑠[祈]
 二部屋目:雑魚[村]-ルハ[狼]
 三部屋目:蝋燭[狂]-ノウ[村]
 四部屋目:ケナ[狼]-エンセ[村]
 五部屋目:沙宵[狂]-りく[牧]-るる[村]

二日目朝
 死亡者:雑魚[村](ルハ[狼]に襲われ)
 沙宵[狂](自殺)

二日目昼
 蝋燭[狂]ノウ[村]をブロック
 ノウ[村]:狂言扱い
 ルハ[狼]るる[村]りく[牧]ノウ[村]:この順で全員CO村

二日目夕方
 リンチ結果
  ルハ[狼]5(安心[狂]刃瑠[祈]りく[牧]エンセ[村]ノウ[村]
  ノウ[村]2(ルハ[狼]蝋燭[狂]
  りく[牧]1(るる[村]
  るる[村]1(ケナ[狼]

 リンチ者:ルハ[狼]

二日目夜
 一部屋目:るる[村]-蝋燭[狂]
 二部屋目:ノウ[村]-ケナ[狼]
 三部屋目:刃瑠[祈]-エンセ[村]
 四部屋目:安心[狂]-りく[牧]

三日目朝
 死亡者:ノウ[村](ケナ[狼]に襲われ)

三日目昼
 ケナ[狼]:CO祈祷、ノウ[村]をカウンター
 会議後半
 刃瑠[祈]:CO祈祷

三日目夕方
 リンチ結果
  ケナ[狼]3(安心[狂]刃瑠[祈]りく[牧]
  りく[牧]3(ケナ[狼]蝋燭[狂]るる[村]
  るる[村]1(エンセ[村]

 決選投票
  ケナ[狼]2(安心[狂]刃瑠[祈]
  りく[牧]3(蝋燭[狂]るる[村]エンセ[村]

 リンチ者:りく[牧]

三日目夜
 一部屋目:安心[狂]-エンセ[村]
 二部屋目:蝋燭[狂]-刃瑠[祈]
 三部屋目:るる[村]-ケナ[狼]

四日目朝
 死亡者:るる[村](ケナ[狼]に襲われ)

四日目昼

四日目夕方
 リンチ結果
  刃瑠[祈]3(ケナ[狼]蝋燭[狂]安心[狂]
  ケナ[狼]2(刃瑠[祈]エンセ[村]

 リンチ者:刃瑠[祈]

四日目夜
 一部屋目:ケナ[狼]-安心[狂]
 二部屋目:蝋燭[狂]-エンセ[村]

五日目朝
 死亡者:安心[狂](ケナ[狼]に襲われ)

五日目昼

五日目夕方
 リンチ結果
  エンセ[村]3(ケナ[狼]蝋燭[狂]エンセ[村]

 リンチ者:エンセ[村]




   狼側勝利






 エンセさんも書いてたけど、結果から見ればよく狼側勝てたな……と思わざるをえない。

 初日夜、るる・沙宵と同室。「三人部屋なので自殺とかあるかも」とるるが言った直後に沙宵が死亡。るるに若干の嫌疑を持つ。
 二日目昼、牧師は一人なので、蝋燭が狼側であることを把握する。定説(?)に法って2人部屋で死者を出したルハさんをリンチ。後から考えれば、ここでケナがルハに入れていないことに疑問を持つべきだった。
 二日目夜、安心と同室。るるが蝋燭を指名したことで、るるが狼で、狂人の蝋燭とコンタクトをとったのでは、と勘ぐる。
 三日目昼、ここが勝負どころだった。

 case 1:ケナが祈祷
狼はノウ-りくorるるor蝋燭。状況的にノウ-蝋燭はまずないが。そして重要なのは、この場合生きている狼は1人であるということ。
 case 2:ケナが狼
狼はケナ-りくorるるorエンセorルハ。この場合、ケナ-ルハ以外であれば狼が2人生きている可能性がある。

 狂人であると分かっている(狼ではなかったので)蝋燭やケナが3人部屋リンチを推していることと、刃瑠さんがCO祈祷師した時点で、ケナ=狼を確信したが、すでに会議の空気は前日3人部屋のりくorるるリンチ。
 その中でCO牧師した場合、狼のリンチ逃れ乙、にしか取られず余計リンチされやすくなるのでは、と言い出せず。すでに蝋燭がブロック狂言をしているため、信憑性が薄いと判断してしまった。
 ケナが狼の場合、狼2人生きている可能性があるので、ケナをリンチするべき。
 これが言いたいことであったが、仮にケナ-るるとした場合、狂人は蝋燭、雑魚、誰か。雑魚を除けば死亡者は沙宵・ノウだけなので、狂人2人生きている=4:3なのではないか、と思ってしまって、言いたいことであった太字部分をすぐに言い出せず、どうしたもんかと悩んでいる間に会議が終わってしまった。結果はご覧のとおりである。

 また、会議開始直後に対抗祈祷を募ってから話を進めるべきだった。早い段階でケナvs刃瑠の構図が出来上がっていれば、また違った展開になったかもしれない。要反省。

 素直にCO牧師していたらどんな展開になっただろう。ケナ蝋燭vs刃瑠りくの構図になったとして、ノウ-りくで刃瑠狂人、の印象が強まって、赤字を言っていれば説得力が増したのではないだろうか。この場合狂人は刃瑠、雑魚、ノウなので、2:5。ケナリンチしてからでも余裕でりくリンチできる。これを見越してCO牧師すべきだったか。一人では試合中にそこまで頭が回ったとは思えないけど。これも要反省。



 こんな感じで試合自体は負けてしまったわけだが、こうして考えて悩んで……というのが人狼の醍醐味だろう。
 楽しかった。


7/28 人狼レポ

7/28 土曜日 
2試合目 司会:ノウ 9人通常:22113



人狼:りく、爽海
狂人:刃瑠、蝋燭
祈祷:こやぎ
牧師:ケナ
村人:るる、安心、エンセ


一日目夜
 一部屋目:こやぎ[祈]-エンセ[村]
 二部屋目:るる[村]-ケナ[牧]
 三部屋目:刃瑠[狂]-蝋燭[狂]
 四部屋目:りく[狼]-爽海[狼]-安心[村]

二日目朝
 死亡者:安心[村]爽海[狼]に襲われ)

二日目昼
 蝋燭[狂]刃瑠[狂]をブロック
 刃瑠[狂]蝋燭[狂]をブロック
 りく[狼]:CO村
 爽海[狼]:CO村
 ケナ[牧]:対抗CO牧師

二日目夕方
 リンチ結果
  刃瑠[狂]4(りく[狼]蝋燭[狂]ケナ[牧]るる[村]
  蝋燭[狂]4(爽海[狼]刃瑠[狂]こやぎ[祈]エンセ[村]

 再投票結果
  刃瑠[狂]2(りく[狼]るる[村]
  蝋燭[狂]4(爽海[狼]こやぎ[祈]ケナ[牧]エンセ[村]

 リンチ者:蝋燭[狂]

二日目夜
 一部屋目:こやぎ[祈]-るる[村]
 二部屋目:刃瑠[狂]-エンセ[村]
 三部屋目:りく[狼]-爽海[狼]-ケナ[牧]

三日目朝
 死亡者:ケナ[牧]りく[狼]爽海[狼]に襲われ)

三日目昼
 りく[狼]:狼側エンセ[村]に入れるよう指示

三日目夕方
 リンチ結果
  りく[狼]3(こやぎ[祈]るる[村]エンセ[村]
  エンセ[村]3(りく[狼]爽海[狼]刃瑠[狂]

 再投票結果
  りく[狼]2(こやぎ[祈]るる[村]
  エンセ[村]2(爽海[狼]刃瑠[狂]

 リンチ流れ

三日目夜
 一部屋目:爽海[狼]-エンセ[村]
 二部屋目:りく[狼]-こやぎ[祈]
 三部屋目:刃瑠[狂]-るる[村]

四日目朝
 死亡者:エンセ[村]爽海[狼]に襲われ)
     りく[狼]こやぎ[祈]にカウンターされ)

四日目昼

四日目夕方
 リンチ結果
  爽海[狼]2(こやぎ[祈]るる[村]
  こやぎ[祈]2(爽海[狼]刃瑠[狂]

 再投票結果
  爽海[狼]1(るる[村]
  こやぎ[祈]1(刃瑠[狂]

 リンチ流れ

四日目夜
 一部屋目:るる[村]-爽海[狼]
 二部屋目:刃瑠[狂]-こやぎ[祈]

五日目朝
 死亡者:るる[村]爽海[狼]に襲われ)

五日目昼

五日目夕方
 リンチ結果
  こやぎ[祈]2(爽海[狼]刃瑠[狂]
  司会1(こやぎ[祈] //無効票

 リンチ者:こやぎ[祈]



   狼側勝利



 9人通常なので、狼2,狂人2,祈祷1,牧師1,村人3。相方は爽海[狼]さん。初狼どころか初人狼ということで、狼チャットでがっつり相談。
 初日はまだ情報ないので適当に選ぶ方向だったが、あろうことか2人ともあまり部屋。この状況で襲わないと狼は2人ともパスを消費してしまって後々大変不利になるので、安心[村]さんを美味しくいただく。
 しかし、基本的にリンチは死者を出した部屋の容疑者から、なので、高確率で私か爽海[狼]さんがリンチされてしまう。COを両方とも村にして、リンチされるにしてもできるだけ情報を出すまいと考えて朝を迎える。

 二日目昼会議。開始と同時に蝋燭[狂]刃瑠[狂]が相互ブロック宣言。狼の攻撃を牧師が防ぐのがブロックなので、狼のりく[狼]爽海[狼]さんのいない部屋でのブロック宣言はほぼ100%狂人の狂言。よって、この時点で狼からは狂人が蝋燭[狂]・刃瑠であることがわかる。
 リンチ候補者(容疑者)は狼2狂人2という狼側オンパレード。しかし、会議の流れが相互ブロックリンチになったので(高確率で狼と使用済み牧師なので、狼リンチできる可能性が高い)、無駄に喋らず流れに乗る。ケナ[牧]さんが対抗CO牧師したことで、牧師がほぼ確定して嬉しい。(ブロックが偽物だと分かるのは、あの時点では狼と牧師のみ。村人や祈祷だったら、あえて対抗CO牧師する必要がない)
 狂人or狂人のリンチなので、狼のライン(つながり)を隠すために、あえて別々の人に投票する。同じ人に投票すると、狼同士で相談したんだ、と思われてしまうため。
 一度同数になったが、その後蝋燭[狂]さんリンチ。
 この時点で生きているのは、狼2,狂人1,祈祷1,牧師1、村人2。安心[村]さんが祈祷の可能性があるが、悪いほうで考えておくことにする。

 二日目夜。脅威の狼2連続あまり部屋。
 襲うしかない。牧師なので2人でむしゃむしゃ。これで人数比は狼側3:村側3。リンチが同数になると再投票、再投票も同数などリンチなしになるので、狼側は同数になれば意図的にリンチを流すことができる。かつ同室の問題※(一度同室した人とは、生存者全員と同室するまで再び同室できない)から、狼側に問題ないことを確認した。(だって狼でしか同室してない)
 そのため、狼COとほぼ同義である、狂人に対してのリンチ指定(◯◯さんに入れてください、と言うこと)を行った。一応まだ狼のラインが全体視点で特定できているとは思えないので、「狂人2人生きている」等のブラフを混ぜておく。
 狼の一人がりく[狼]だと村側にバレたので、当然村側はりく[狼]にリンチ投票をまとめてくる。しかしこちらは狼側3人の連携がとれているので、同数によってリンチはお流れ。

※同数の問題
 今回の試合に当てはめてみると、具体的には3日目夜の指名で狼側が負けるパターンは、
狼と狂人が同室し、狂人を襲う
狼と祈祷が同室し、祈祷を襲う
 の2つが同時に起こるパターン。狼は狂人を把握しているので、前者は起こり得ない(パスもある)
 後者は、まだ祈祷が誰かわからないので、十分ありえる。しかし狼は2人ともパスを残している、これが大きい。仮に狂人と同室させられた場合、パスすることができるので、最大2日、つまり2回の指名のチャンスがある。
 この間に狼側の誰か一人でも指名権を得れば勝てる(一人が祈祷に当たっても、もう一人は確実に村人なので、狼側と村側の人数比が変わらない)ので、試合中ではPG(パワーゲーム:数に物を言わせて押せ押せ作戦)で行く事となった。

 指名権は爽海[狼]さん。こやぎ[祈]るる[村]エンセ[村]が祈祷の確率は1/3。適当に選ぶ。次の指名はりく[狼]。こちらもこやぎ[祈]るる[村]の二択。
 両襲いで、りく[狼]が祈祷に当たる。しかし爽海[狼]さん側は確実に村人なので、人数比は2:2。

 昼会議。狼と狂人の意思疎通はできているので、票はブレない。順当にお流れとなる。
 この時点で、狼側の勝利が確定する※

※狼側2:村側2なので、ここから狼側が負けるパターンは
 狼と狂人が同室し、狂人を襲う
 のみ。しかし、

 4日目夜の指名権(選べる人)
 爽海[狼] :刃瑠[狂]こやぎ[祈]るる[村]
 刃瑠[狂] :爽海[狼]こやぎ[祈]
 こやぎ[祈]爽海[狼]刃瑠[狂]
 るる[村] :爽海[狼]

 指名権が……
爽海[狼]こやぎ[祈]orるる[村]、好きな方と同室して食べて狼側2:村側1=狼側勝利
刃瑠[狂]こやぎ[祈]を指名し、爽海[狼]るる[村]を同室にさせる→るる[村]が食べられ同上
こやぎ[祈]…狼側しか選べず、必ず爽海[狼]こやぎ[祈]orるる[村]と同室する→同上
るる[村]爽海[狼]しか選べず、同上

 となり、100%狼側が勝利する。考えうる負けパターンとしては、爽海[狼]と同室したるる[村]orこやぎ[祈]爽海[狼]を口車に乗せパスさせ、翌日刃瑠[狂]と同室させるパターン。

 四日目夜。指名はるる[村]爽海[狼]しか選べないため、食べられる。
 狼側2:村側1のため、リンチ投票でこやぎ[祈]リンチ、
   狼側勝利




 と、狼のりく[狼]は試合中こんなことを考えておりました。狼はほぼ常に人数比を考えながら試合しております。できるだけ狼であることを隠しながら進めていくのが理想ではあるけれども、狼側が村側と同数以上の場合は数に物を言わせて押し進める場合も多々ある。
 狼は相談もしつつ行動もして嘘も考えて……と忙しい職ではあるが、その分やりがいのある職業なので、諦めず最後までがんばってほしい――と、某人に向けたメッセージ。


 やはり人狼は楽しい。

 



4/14 人狼レポ

※ぽぷら参加者の方々で名前表示不可の方はご一報ください。

4/14 土曜日 ぽぷらサーバー(出張) 11人通常/23123 司会:蝋燭


人狼:花火、人形
狂人:りく、白雪、紅
祈祷:なう
牧師:刃瑠、シャト
村人:ノウ、れも、jun



一日目夜
 一部屋目:紅[狂]-れも[村]
 二部屋目:白雪[狂]-jun[村]
 三部屋目:りく[狂]-シャト[牧]
 四部屋目:ノウ[村]-なう[祈]
 五部屋目:花火[狼]-人形[狼]-刃瑠[牧]

二日目朝
 死亡者:刃瑠[牧](花火[狼]人形[狼]に襲われ)

二日目昼
 花火[狼]:CO牧師
 人形[狼]:CO村

二日目夕方
 リンチ結果
  人形[狼]5(花火[狼]りく[狂]白雪[狂]なう[祈]ノウ[村]
  花火[狼]3(人形[狼]紅[狂]jun[村]
  シャト[牧]1(シャト[牧]
  れも[村]1(れも[村]

 リンチ者:人形[狼]

二日目夜
 一部屋目:りく[狂]-なう[祈]
 二部屋目:ノウ[村]-紅[狂]
 三部屋目:れも[村]-花火[狼]
 四部屋目:白雪[狂]-シャト[牧]-jun[村]

三日目昼
 りく[狂]なう[祈]をブロック
 なう[祈]:狂言扱い、CO祈祷

三日目夕方
 リンチ無し

三日目夜
 一部屋目:シャト[牧]-紅[狂]
 二部屋目:jun[村]-りく[狂]
 三部屋目:れも[村]-なう[祈]
 四部屋目:花火[狼]-白雪[狂]-ノウ[村]

四日目朝
 死亡者:白雪[狂]花火[狼]に襲われ)

四日目昼
 ノウ[村]:CO村 ?

四日目夕方
 リンチ結果
  ノウ[村]6(花火[狼]りく[狂]紅[狂]シャト[牧]れも[村]jun[村]
  りく[狂]2(なう[祈]ノウ[村]

 リンチ者:ノウ[村]

四日目夜
 一部屋目:りく[狂]-れも[村]
 二部屋目:紅[狂]-jun[村]
 三部屋目:花火[狼]-なう[祈]-シャト[牧]

五日目朝
 死亡者:紅[狂](自殺)

五日目昼
 花火[狼]なう[祈]をブロック
 なう[祈]:狂言扱い
 シャト[牧]花火[狼]をブロック
 花火[狼]:狂言扱い

五日目夕方
 リンチ結果
  なう[祈]4(花火[狼]りく[狂]れも[村]jun[村]
  花火[狼]2(なう[祈]シャト[牧]

 リンチ者:なう[祈]

五日目夜
 一部屋目:jun[村]-花火[狼]
 二部屋目:りく[狂]-シャト[牧]-れも[村]

六日目朝
 死亡者:jun[村]花火[狼]に襲われ)

六日目昼

六日目夕方
 リンチ結果
  シャト[牧]2(花火[狼]りく[狂]
  花火[狼]1(シャト[牧]
  れも[村]1(れも[村]

 リンチ者:シャト[牧]

六日目夜
 一部屋目:花火[狼]-りく[狂]-れも[村]



   狼側勝利





 ぽぷらサーバーで花火さんが人狼をやると聞いて。大人数での人狼という誘惑は非常に強かった……。
 11人なんて、数年ぶり。人狼ノートもまじめに書いたのは数年ぶりだったので、書き方を失念してしまう始末。
 経験の浅い方が多いということで、村側有利配役だと勘違いしていたことに試合終了後に気づく。試合前の話し合いでは22124が提唱されていたので、その配分だと思い込んでいた。
 司会の蝋燭さんから、狂人だと告げられる。狼側不利配分だと勘違いしていたので、より一層燃える。

 ※22124だと思っていたので、以下の人数比率は実際は間違ってます。

・1日目昼
 ささっと沈黙で終わったことに驚いた。こんなだったっけ、と思い返すと、inメイポは導入がだいたいネタなので、初日昼はそれに関する雑談タイムだった。

・1日目夜
 シャトさんを指名。CO等の話はなく雑談のみ。狐について聞かれ、「大人数用の職なので滅多に出ないですねー」と打ちながら少し虚しくなる。狐がいない試合のほうが珍しいのだ……。

・2日目昼
 刃瑠さんが死亡。
 花火さんがCO牧師、人形さんがCO村。対抗等はなし。順当に人形さんをリンチ。
 3人部屋で死者1人なので、自殺の可能性も高いのではないか、と考える。もしノウさんが狼なら、同室をするんじゃないか、という勘みたいな推測もする。これが後の大狂言に繋がる。

・2日目夜
 なうさんを指名。またも雑談で夜終了。

・3日目昼
 死者なし。
 本格的に同室+両パスを疑う。このままではラインがおおかた確定されてしまうので、狂言ブロックをすることにした。狼に狂人アピール+狼特定の情報もあり。反応から花火さん狼だろうとラインを探すと、相方は人形さんしかいない(人形さん以外が狼の場合、パスが足りなくなる)。よくて3:6、悪くて2:7。
 なうさんのCOは祈祷師。これはリンチできたら美味しいなあと思うも、死者がいないのでリンチは無し。

・3日目夜
 junさんに指名される。パスがないであろう花火さんが3人部屋になったので一安心。

・4日目昼
 白雪さんが死亡。
 2回目の死者部屋なので、リンチは免れないか……? と若干焦るも、容疑者のノウさんを見てノウーなうを閃く。部屋割りを遡ってラインに問題がないことを確認し、これで推すしかないと思いノウさんリンチに持っていく。これでノウさんをリンチできれば2:5か3:4。3:4の場合、次の日村を襲えれば同数に持ち込める。まだ7人もいるしノウさんをリンチしてから祈祷・牧師がなうさんをマークすればいい、とノウさんリンチの流れを作る。
 ノウさんが「祈祷いるならでてきてもいい状況」と発言したことで、祈祷がCOする雰囲気は避けたかったので(促したのに宣言がない場合、刃瑠=祈祷の可能性が一気に高まる→花火=狼が疑われる)、まだステルスしていてもよい段階である、と花火さんと二人して祈祷は黙っているように促す。
 喋りまくった甲斐あってか、祈祷COもなくノウさんリンチに持っていける。

・4日目夜
 指名権が来る。指名できるのは、れも・紅・花火。花火さんは論外として残り2人はCOすら分からない。牧師だといいなあと思いながられもさんを指名。
 COを聞くと村とのこと。花火さんが牧師に当たってないといいなあと思いつつ、「れもさん村は信用しますよー」とじわじわ外堀を埋める。

・5日目昼
 紅さんが死亡。
 何故狂人自殺したし……と2:4が確定した上に花火さんは牧師に当たったようで3人部屋に死者はなし。
 花火さんがなうさんを、シャトさんが花火さんをそれぞれブロック宣言。ここまでは予測できるが、ここからどうなうさんリンチに持っていくべきかと焦る。狂人2だと思っていたため、ノウーなうが破綻しているからだ。(ノウーなうなら狂人は刃瑠・紅。なのでシャトさんのブロックが謎になる)
 リンチは花火を推すなう・シャト、なうを推す花火・りく の構図に。花火さんが2日目昼にCO牧師をしていたことで、花火=牧師であると強調することができた。
 なう4票でなうさんリンチ。
 自分に指名権が来ないことを祈る(花火さんしか指名できないため)。

・5日目夜
 幸運なことにjunさんに指名権が来て花火さんが指名された。しかし狼を指名するとはステルスしていた祈祷か牧師なのではと焦る。ノウーなう両名が死亡していて試合が続いているこの状況で、新たなラインがなく突っ込まれたら終わる。

・6日目昼
 junさんが死亡。
 2:2。もう花火=狼を隠すことは無理なので、指名勝負での勝率を見てみると、1/2。(後の検証で正しくは25%でした)
 勝てるといいなあ、と思っていると、れもさんが逡巡している。これは破綻に気づいてない=まだ騙せる? とシャトさんが狂人であることを推しまくる。牧師その1は自分、その2は2日目にCOまでしている花火さん。牧師は2名なので、シャトさんは狂人であり、先日のブロックは狂言である、と。
 シャトさんの、昨日のブロック(シャトが花火をブロック)についての質問に答えると破綻がバレるので、上に書いた、牧師が自分と花火さんである理由をつらつら長文にして時間を稼ぐ。昼会議終了により不自然ではない形でシャトさんの質問に答えずに済んだ(十分に不自然な長文だったが)
 れもさんの迷いにつけこんだ甲斐あって、シャトさんリンチ成功。これでれもさんが祈祷だったらひれ伏すレベル。

・6日目夜
 3人しかいないので一部屋。パスがないので花火さんは襲うしかない。祈祷でありませんように……と祈っているとれもさんが死亡。
 村側全滅により狼側勝利。


・終わりに
 3日目昼の時点で花火さんと意思疎通ができたのが大きかった。会議の方向性が定まっていない状況では、一人(この場合私)が方向(○○をリンチ)を示し、もう一人(この場合花火)が賛同することで、それがあたかも場全体の意思であるかのようにみえる。これは参加者各々がしっかりとした意見を持っていない場合のみ有効である。

・感想
 誘導すればそちらになびいてくれることに気をよくして、一人喋りまくってしまった。自分が人狼を始めたばかりの頃のるるさんや安心さんはこんな感じだったのかな。
 ノウさんの立場でノートを見返してみても、やはり村側は難しい試合だったに違いない。確定要素が少ないだけに、ノウーなうを否定しにくい。
 まだ人狼を始めて2回、という人もいたので、ぜひ人狼の面白さを知っていってもらいたいな。回数を重ねるほどラインや流れが読めてきて、さらに面白くなりますよ。
 以前20の質問でも書いたけれども、やはりぽぷらはinメイポとは空気が違って、新鮮で面白かった。
 そして人間欲深いもので、inメイポ常連のレベルでも今回のような試合をしてみたい、と思ってしまうのだった。



«  | HOME |  »

プロフィール


りく

Author:りく
人狼レポートをメインに。ぴくぴく


カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。